病弱主婦のあれこれブログ

わたしの毎日。

わたしと精神病

「精神病」と聞くと語弊があるような、、、怖いような。

でも、最初に出会ったのは大学生の時。

わたしは福祉コースを専攻していました。

その時に「精神衛生保健福祉士」という資格があって(国家資格なので大学で取れるのは国試受験資格)、その授業で実習や演習などすることで知ったわけです。

 

当時は人ごとです。

「家族は大変。本人もきっと辛いんだろうけど」

と思っていました。

 

今と当時ではだいぶ病気の呼び方も変わってきていると思うので、

うっかり当時の言葉で発信してしまうといけないので避けますが、 、、

いろいろな病があることを知りました。

 

ただ「大変そう」という印象があった病です。

周りが理解できないという事実が、、、

ほんとのことなんだけど、自分とは関係ないし、この先罹患するとも思っていませんでしたし、想像もできませんでした。

 

f:id:takemiya117:20210303001243p:plain